【アイアンプラネットベースオーナーサミット2024in沼津】が開催されました

2024年2月16日(金)に、各アイアンプラネットのベースオーナーが集まる【ベースオーナーサミット2024in沼津】が開催されました。
全国8拠点で運営をしているアイアンプラネットが一堂に会する期会は初となり、第1回目の会場として最初のベースオーナーとなる当体験工房(影山鉄工所)でサミットが行われました。

アイアンプラネットは、福井県にある長田工業所が始めた事業で、鉄工所をオープンな場所にし、企業価値を高め若手人材採用の実現を目指すことを目的に、まずは鉄工所や溶接を知らない一般の方に向けて溶接を体験していただき、モノづくりの楽しさや鉄工所について知っていただく場所として事業を始めました。
開設から今年で9年目となり、現在は同じ思いを持った企業がフランチャイズとして全国に8拠点まで拡大したため、今回各ベースでの取り組みや他ベースに聞きたいことなどの意見交換の場を作ろうとお声がけをいただきサミットが実現しました。

サミットでは、影山鉄工所の取り組み紹介や影山社長への質疑応答、アイアンプラネットの可能性についての意見交換が行われました。
影山鉄工所がアイアンプラネット事業を始めてから感じた変化や効果をはじめ、子供向けのワークショップについてもお話させていただきました。またイベント出展や溶接体験中の雰囲気、メニューについての可能性を広げられそうな貴重な意見交換の場となりました。
サミット後には、影山鉄工所のオフィスや体験工房を見学していただきました。

一堂に集まる会は初めてでしたが、各ベースから貴重なご意見をいただくことができ、アイアンプラネットベースオブ沼津としてもとても良い刺激を受けました。
今後はサミットで挙がった意見やアドバイスを活かしていきたいと思います。

【参加企業】

アイアンプラネット(福井本所) by 株式会社長田工業所(福井県坂井市)
アイアンプラネットベースオブ沼津 by 株式会社影山鉄工所(静岡県沼津市) 
アイアンプラネットベースオブ栃木 by 株式会社八興製作所(栃木県栃木市)
アイアンプラネットベースオブ湘南 by 株式会社コイズミ(神奈川県秦野市)
アイアンプラネットベースオブ岐阜 by MinoyaMetal株式会社(岐阜県羽島郡)
アイアンプラネットベースオブ富山 by 株式会社光進工業(富山県富山市)
アイアンプラネットベースオブ津軽 by 株式会社長谷川鉄工(青森県平川市)
アイアンプラネットベースオブ三条 by 株式会社高義製作所(新潟県三条市)

"お知らせ"の最新の記事はこちら
最新記事はこちら